少年野球 - エンジョイベースボール湘南

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

無事、第3回ベースボール コーチング アカデミーを終了しました

2010-12-01 00:22:00
今回3回目となるベースボールコーチングアカデミー。上野で無事閉幕しました。大学生に野球を教えてらっしゃるかたや、高校野球の審判員になる方、高校野球の監督さんにもお越しいただいて、野球をどう教えていくべきか。正しい野球技術とは…などの話で、マイナー監督とメジャー監督が学んできました。最先端の理論や技術を学んで、EBS(エンジョイベースボール湘南)の子ども達に、還元していきたいと考えています。参加された方々からの書き込み、楽しみにしています。
    EBSメジャー監督 つるっぱげ より

返信内容を削除

中村監督
心温まるエピソードを書き込んでいただきありがとうございます。まだ捕食の導入エピソードも書き込みありがとうございます。『野球食』の著者である海老久美子さん(実は、現在、海老さんは立命館大学スポーツ健康科学部の教授です。)は、著書の中で「『おやつ』と言わないで『捕食』と言いましょう。」と書いています。中村監督もぜひぜひ子ども達に『捕食』という言葉を定着させてくださいね。
海老さんの講演は、2011年1月23日の日曜日に、幕張メッセにて聴くことができます。
詳しくは、日本野球連盟のホームページの『指導者講習会』を参照してください。
また1月22日(土曜日)15:30〜子ども達と保護者対象の栄養学講習会が開かれます。EBS(エンジョイベースボール湘南)の子ども達と保護者は、昨年の栄養学講習会を受講しました。食べ物や捕食について考える良いチャンスをいただきました。
最後に、子ども達が冬休み中である2011年1月6日の木曜日に、再び、あの松坂投手が神奈川国体の時に登板したスタンド(観客席)がある大きな野球場が13時から17時までとれそうです。埼玉から交流戦(単なる練習試合ですが…)をしに来ませんか?
もちろん、交流戦(練習試合)は場内アナウンスあり、得点やカウント、選手名を電光掲示して行います。子ども達にプロ野球選手気分を味わってもらいます。
EBS(エンジョイベースボール湘南)のメジャー監督 兼 ベースボールコーチングアカデミー校長のスキンヘッドより
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ