少年野球 - エンジョイベースボール湘南

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

書き込みが、励みになります

2010-05-21 07:16:45
 大人ですら反応があると、励みになります。
 まして子どもなら、なおさら頑張るでしょう。
 忙しいかもしれませんが、お子さんの話を可能な限り聞いてあげましょう。
 自戒の念を込めて、書きました。

返信内容を削除

このチームは、対外試合をあまりしませんが、試合をしたときは基本的に全員出てもらいます。だって、野球をしに来て、試合中、ベンチにいて、野球ができなかったらつまらないでしょう。
そうなりがちなので、うちのチームは全員で野球の技術を上げるべく、練習を毎週土、日、祝日と1日練習や半日練習、自主練習などを行っていますが、対外試合はあまり行っていません。昨年は公式戦を入れても、対外的な試合は9試合だったと記憶しています。対外試合を組むのは、年間4回の大会(いわゆる公式戦)前と、横浜ベイスターズがシーズン中に使う平塚球場や、松坂投手が神奈川国体のときに登板した大和引地台球場などの大きな球場が取れたときに対外試合をします。
しかし、大きな球場が取れたときでも18人集まれば、チーム内で紅白戦を行ったり、おおきな球場を使って練習をして、カバーリングの大切さや、フルスイングしたときの球の飛びや、外野の天然芝(大和引地台球場は人工芝ですが・・・)の上でのスライディングキャッチの気持ちよさを体感してもらうこともします。
私が推測するに、子ども達はバッティング練習と紅白戦でもいいから試合をすることを好むことが多いです。
対外試合をしても、試合に出場できなければ、バッティング練習もできないし、ノックすらしてもらえない。
ベンチにいて、楽しいなんて思える子はいるのだろうか?
私はそう考えるので、練習(バッティング練習やピッチング、走塁練習やノックなど)と紅白戦で活動して行こうと考えています。
メジャー監督
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ