少年野球 - エンジョイベースボール湘南

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

書き込みが、励みになります

2010-05-21 07:16:45
 大人ですら反応があると、励みになります。
 まして子どもなら、なおさら頑張るでしょう。
 忙しいかもしれませんが、お子さんの話を可能な限り聞いてあげましょう。
 自戒の念を込めて、書きました。

返信内容を削除

レオーズつながりで書かせていただきます。グランドでよく聞かれる声・・・・「声を出せ〜!」「元気ねえぞ〜!」野球で言う「声」とは???自分の経験からも先輩達からよく言われて、「バッチこ〜い!」「さあこ〜い」「おえ〜おえ〜」と反射的に声を出していた、出さないとまた怒鳴られる、そんな経験誰にでもありますよね。現に子供達もこんな声出していますよね。でも、本当に必要な声って?と今年自問自答していて、ある時ハッと気がつきました。ただ大きな声でガーガー騒いでいるのが(ちょっと語弊がありますが・・・)元気があっていいのか?活気があるのか?(もちろん何も言わずプレーしていては活気は生まれないとは思いますが)「オッケー、ナイスプレー!」「ドンマイ、ドンマイ」「おしいよ〜」こんな声が自然に子供達の間でかけ合える時、チームワークが生まれてくるんですね。「ワンナウト!」「次打たせるよ〜」「オッケー、サード来〜い」大人から怒鳴られなくても自発的に、状況に応じてかけ合える声、これこそが本当に意味のある「声」だと思います。それに気づいて以来、私は「声を出せ!」ということは子供達に言わないようにしています。でも、まわりからはとやかく言われるんですよね。「元気ねえな〜」って。でも気にしないようにしています。だって子供達は言われなくても自発的に声を出せるようになってきたから。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ