少年野球 - 東雲イーグルススポーツ少年団

ニュース

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

64件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2024.04.14   
第44回マクドナルド杯開会式&第1回年中夢球杯!
4月14日㈰
高円宮賜杯第44回全日本学童軟式野球愛媛県大会マクドナルドトーナメント開会式に参加してきました!
学童野球の甲子園といわれている大会です。この日までどのチームもこの大会のため一生懸命練習してきたと思います。
去年は開会式後に試合でしたが、今年は来週に初戦があるため子どもたちも落ち着いていたように思います。
6年生は他チームの顔見知りの子に話しかけたり和やかムードです!
無事開会式を終え、堀江小学校へ向かいます。
第1回年中夢球杯のため松山NORTHさんと戦います🔥これまでも大会であと少しで対戦できるところでイーグルスが負けていたので、新人戦以来の戦いになります。
キャプテンの体調不良のアクシデント🙎でスタメンを外れましたが、他の選手でカバーするように代表より言われておりました!
初回に失点しましたが最少失点に抑えます。その後はお互い投手戦で、イーグルスもチャンス作るもあと一つが出ず、最終回まで粘りましたが負けてしまいました。
しかし、今までの戦いぶりを見るといつもよりは良かったですが、やはり決定力不足と体調管理、野球知識不足は改善点です。
この敗戦は次に繋がるようにしましょう。泣いても笑っても来週はマクドナルド杯初戦です。
今まで一生懸命してきたことを全力で頑張りましょう。保護者は応援しているよ♡
2試合目は5年生以下のメンバーで戦いました。5年生投手が頑張って抑え、守備も要所でしっかり守ります。
良い試合展開でしたが最後の最後に逆転されサヨナラ負けでした。しかし、この負けは大きな財産になると思います。この悔しさを忘れるな新生イーグルス!
対戦いただいた松山NORTHさんありがとうございました。
2024.04.14   
福音クラブさんと練習試合!
4月13日㈯
福音クラブさんと練習試合をさせていただきました!現チームでは初めての対戦です🔥
1試合目は投手戦です。相手投手をなかなか攻略できず、苦しみますがイーグルスも投手を中心に守って流れを作ります。
中盤にチャンスで繋いで得点し、1試合目は勝つことが出来ました。
2試合目は5年生中心で戦いました。押され気味でしたが最後には逆転して勝つことが出来ました。
次の日はマクドナルド杯開会式。
さぁ楽しんでいこうぜ!
対戦いただいた福音クラブさんありがとうございました!
2024.04.06   
第56回松山市スポーツ少年団大会!
4月6日㈯
第56回松山市スポーツ少年団大会に参加してきました。
対戦チームは松山ヤンキースさんでした。
初回を無失点で抑え、裏でキャプテンの先頭打者ホームランもあり、先制をします。
しかしその裏にいらないランナーを出し長打で逆転されてしまい、さらに追加点も同じ展開で失点しまいます。
最終回にキャプテンの2本目のホームランもありましたが負けてしまいました。
チャンスで打てない、いらないところのフォアボールなど同じ繰り返しです。どうすれば勝てるのでしょうか?
君たちはそんなもんではないはず。全ての練習から意識するよう言ってもまだ伝わってない子もいるようです。
しっかりチーム一丸で戦いましょう。
対戦いただいた松山ヤンキースさんありがとうございました。優勝目指して頑張ってください。
2024.04.02   
ドリームズさんと練習試合!
3月30日㈯
ドリームズさんと練習試合をさせていただきました!Tボールも含む4試合!
Tボールでは負けましたが、いいプレーなどもあり見応えがありました。低学年のイーグルスも頑張っています🦅
高学年はいい部分より悪い部分が見えてしまっています。投手力、打撃力、守備力全てにおいて完敗でした。マクドナルド杯まであと一ヶ月もありません。後悔のないよう練習あるのみです。
ドリームズさんありがとうございました。またよろしくお願いします。
2024.03.20   
ミズノカップ2024!
3月20日㈬
ミズノカップ2024に参加してきました。この時期とは思えない寒さと天候不良のため朝からの予定を変更して昼から試合となりました。
対戦チームは桜井クラブさんです!今まで2試合戦って1勝1敗。いい試合になるように頑張ります。
初回から繋いで先制をして守りも無失点に抑えます。しかし、次の回長打もあり逆転されます。すぐに点を取りましたが、その後は守備でも練習で散々言っていたことが出来てなく、バッティングでもチャンスで打てず、試合全てを通して全く改善されていませんでした。完敗です。
この間の負けた悔しさを忘れたのでしょうか?何も変わっていない。これでは勝つことは出来ません。練習に対する自分たちの甘えでしょう。
自分たちに厳しくないといけません。さて、次こそ反省点を生かせるようちょっとだけ期待しましょう。
あまりの寒さに桜井クラブさんから差し入れのスープをいただき練習試合です。
控え選手がスタメンで出場し、ヒットなどもありましたが厳しく言えば、ベンチにいるときに今まで何を見てきたのかな?ランナーコーチや、走塁、守備位置全てベンチにいるときから勉強できるはずです。前にも言われていたのにもっと勉強が必要です。4年生も自覚を持ってベンチでしっかり勉強しましょう。
対戦いただきました桜井クラブさんありがとうございました。
2024.03.16   
松山南ロータリークラブ旗第25回学童軟式野球大会!
3月16日㈯
松山南ロータリークラブ旗第25回学童軟式野球大会に参加させていただきました。坊ちゃんスタジアムで開会式があり、入場行進もしました。
1試合目はマドンナスタジアムでドリームズさんと戦います。
初回無失点に抑え、先制しましたがその裏に長打とミスがあり逆転され次の回でも追加点を取られます。
取られたものは取り返すしかない。4回に同点になりましたが次の回にまた逆転され、最終回1点取り粘りましたが完敗でした。
監督とコーチから試合途中から勝つ気力が見えない、気持ちで負けている、相手の流れに持って行かれ、切り替えることが出来ていなかった。全てにおいて気持ちと意識の改革が必要です。この負けが今後の大会に繋がるように一人一人がもっと勝つ気で練習から散り組まないとダメです。
この負けを忘れてはいけませんが、切り替えて明日からまた成長するために頑張ります🦅
対戦いただいたドリームズさん、松山南ロータリークラブさん、大会関係者のみなさんありがとうございました。
2024.03.10   
肱川jrジャパンズさんと練習試合!
3月10日㈰
肱川jrジャパンズさんと練習試合をさせていただきました!朝6時に東雲小学校に集合し出発🚗内子PAで休憩をしましたがやはり寒い⛄会場だけでもと思い、7時過ぎに着きましたがやはり寒い⛄しかし!どんな状況でも試合はあります!アップから声を出して気合いを入れます!
1試合目はキャプテン先発です!打たせて取るピッチングで抑えます!バッティングでも援護して勝つことが出来ました!しかし、フライなどもう少し減らしていくこと、守備でも走塁でも積極的な姿勢を見せてほしいです!練習試合だからこそ出来ること意識していこう!
2試合目はエースが投げます!安定したピッチングで抑えます!しかし中盤にミスがあり失点してしまいます。取られたら取り返すと代表より喝もあり、追加点を取り勝つことが出来ました!しかし、ミスでの失点は少しでも減らしていこう🦅常に緊張感のあるプレーをしていないと大会では思うようにはいきません!勝った中でも反省点はあります。学べることが出来ました。
肱川jrジャパンズさんありがとうございました!
帰りに伊予灘SAで昼食を食べて、試合よりも生き生きと鬼ごっこして写真撮ったりして、今日の反省点を生かすため練習をしました。まだまだ改善点があるイーグルス戦士たち!伸びしろですねぇ🦅
2024.03.05   
松山市リーグ戦第四節!
2月17日㈯
投稿忘れて💦いましたが、松山市リーグ戦第四節がありました。残り2試合負けられない戦いです!
1試合目は椿ジャビッツさんです。初回からエラー続きで2失点💦しかし、すぐに取り返して逆転!その後も繋ぐバッティングで追加点を取り、勝つことが出来ました!
2試合目はドリームズさんです。
この試合も先頭が出て、繋ぐバッティングで先制点を取り、3回にはホームランで追加点!
しかし、ここでもミスがあり同点にされてしまい次の回にはホームランを打たれ逆転されてしまいます。
その裏の回でチャンスを作り、2ランホームランが出て再度逆転!最終回の攻撃でもミスはありましたが、しっかりと抑え苦しい試合でしたが勝つことが出来ました。
今日は守備でのミスがあり、切り替えることが出来なかったことが反省点ですが、バッティングでしっかりと返したことは収穫材料です。
対戦いただいた椿ジャビッツさん、ドリームズさんありがとうございました。

松山市リーグ戦成績発表!
7勝1敗で松山ヤンキースさんと同率でしたが、得失点差で2位となりました☆
個人賞ではリーグ戦総合打率3位にキャプテン、優秀選手賞にエースが選ばれました🦅
表彰式ではさっきまで戦っていた相手チームと仲良く話しているのを見てると和みます。
またもや悔しい2位ですが、これからももっと野球が上手になるようにイーグルス戦士たちも頑張って練習してくれると思います!
松山市リーグ戦で対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。松山市リーグ戦運営関係者の皆様お世話になりました。
2024.03.03   
玉津クラブさんと練習試合!
3月3日㈰
玉津クラブさんと練習試合をさせていただきました!
1試合目の先発は久しぶり投手として投げます⚾緊張するかなーと思いましたが出だしは好調。途中苦しみながら交代予定でしたが志願のもう1回!結果的には0点で最後まで投げきりました。良い部分と悪い部分はわかっていると思います。次の試合では今日よりも良い投球を期待しています。
2試合目は守備やスタメンを変え、いつもの投手陣で投げました。1失点はやはりミス。決して大きなミスでなく、練習の時から言われていること。大会ではこの1点が大きな1点になってしまいます。
勝っている状態でも1点も許さない気持ち。これは大事です。
玉津クラブさんの声はしっかり出していて、何度かイーグルスも言いましたが声に関しては負けてしまいました。
練習試合こそ勝ち負けでなく、挑戦すること、相手より声を出し闘志をむき出しにすること。
一人一人が言われる前にしないといけない。最初だけ出しておけば良いではありません。
相手チームから学ぶべき点ありました。来週の練習試合では声だけは負けないように1試合集中していこう🦅
2024.03.02   
八幡浜ジュニアさんと練習試合!
3月2日㈯
八幡浜ジュニアさんと高学年と低学年Tボールの練習試合をさせていただきました!
まずは高学年!
県大会ベスト8であと一歩のところで負けてしまっていたので今日は勝つ!と気持ちが上がっていました🦅
試合内容は勝つことは出来ましたが、アウトに出来るところをミスしてそれが失点になってしまうところがあり、これは明日以降の練習試合で改善できるか楽しみです。バッティングは復調気味でつなぐことも出来て小刻みに得点出来たところは良かったです。
試合後に学年別で反省会をして次の試合にどうすれば良いか。子どもたちで考え行動する。大会まであと少し!頑張ろう🦅

次は低学年Tボールです。この間の大会で勝つことが出来ず悔しい思いをして、基本に戻りキャッチボールから始め、基本的な取り方など練習をしてきました。
1点差ですが2試合とも勝つことが出来ました!野球のルールをもう少し覚えると失点も防げたところもあったのでみんなでルールを覚えていこう🦅
八幡浜ジュニアさん1日お世話になりました。ありがとうございました!
2024.02.12   
第18回渡辺雄三旗争奪チャレンジカップ2日目!
2月11日㈰
今日は3回戦です🔥
対戦チームは常盤ヴィクターズさんです。前日の課題を克服できるか?勝負です。
チャンスを作るも得点出来ないイーグルス。投手が抑えて今日も投手戦です。緊迫した試合展開にイーグルスは元気がない。そのせいかチャンスを生かせず、相手に先制をされてしまいます。前日の課題は改善することなく負けてしまいました💦
チャンスを生かせれば勝てた試合だったかもしれませんが、今のイーグルスの課題を改善しないと勝つことは出来ません。勝ちたいのであれば、今以上に選手たちはもっと練習の時から自分に厳しく向き合っていくよう代表とコーチ陣に言われました。
その後は交流戦で三島金田とどろき連合さんと戦い、普段守らないところや、打順の入れ替えをしてみました。さっきの試合の打撃の静けさはどこへやら?さっきの試合で打ちなさいよと言いたいぐらいナイスバッティングで勝つことが出来ました。どの投手がきても打ち返すことの出来るよう頑張ろう!
松山へ帰ろうとしたところ、常盤ヴィクターズさんから練習試合の話をいただき、お昼から1試合させていただき充実した1日となりました。
対戦いただいた常盤ヴィクターズさん、三島金田とどろき連合さん、大会参加させていただいたAKT城東野球軍団さんありがとうございました。
イーグルス戦士よ、冬眠から目覚めよ🦅
2024.02.12   
第18回渡辺雄三旗争奪チャレンジカップ!
2月10日㈯
第18回AKT城東Presents渡辺雄三旗争奪チャレンジカップに参加してきました。
1回戦は福山DJ少年野球クラブさんです。県外チームと戦うことが少ないので良い経験です!
前半は投手戦で緊迫した試合展開でどっちが先に点を取るかでしたが、後半に相手のミスを逃さず得点して勝つことが出来ました。
2回戦は長津スポーツ少年団さんです。
去年この大会で1回戦負けしてしまったチームです。先制はしましたが、ミスなどもあり同点にされましたがなんとか逆転をして勝つことが出来ました!
しかし課題は明白。勝つためには何が必要か。普段の練習から意識して行動しましょう。
対戦いただいた福山DJ少年野球クラブさん、長津スポーツ少年団さんありがとうございました。
2024.01.28   
松山市リーグ戦第3節!
1月28日㈰
松山市リーグ戦第3節です!1試合目は松山ヤンキースさんで、1節では最後の最後にサヨナラで勝ちましたが苦しい戦いだったのを思い出します。まだまだ寒い日が続きますが頑張りますの1試合目!
初回から先頭打者ホームランを打たれ、その後ミスなどもあり攻められましたが最少失点で凌ぎました!今日もイーグルスは元気がなく、ゲーム作りが出来ていません。次の回もミスがあり、追加点を取られ嫌な流れに。しかし、4番の良い当たりがホームランかと思いましたがグラウンドの規定でエンタイトルツーベース!その後はイーグルスの外野陣のファインプレーが出て盛り上がり、しっかり抑えましたが序盤の点が響き負けてしまいました💧接戦だからこそ小さなミスが響いてしまう。試合開始から声を出してゲーム作りをしていくこと。しっかり学べました。次の試合ではこの部分を改善し、練習でしていることをしっかり試していこうと代表・コーチ陣に言われ、選手たちは悔しかったのか指示も出さず走ったり、素振り等して次の試合に臨みます。
2試合目は生石ジャガーズさんです。
先制しましたがその後は続きませんでしたが、守りで流れを作り追加点を取り勝利することが出来ました。
少しずつですがバッティングが復調傾向?かな?ですがリーグ戦最終日までにバッティング向上していこう🦅
対戦いただいた松山ヤンキースさん、生石ジャガーズさんありがとうございました。
2024.01.20   
第18回ドリームズカップ争奪学童軟式野球大会!
1月20日㈯
第18回ドリームズカップ争奪学童軟式野球大会に参加させていただきました!今年も川内運動場で行います。天気が微妙でしたが選手たちの熱意に天気も負けたのか無事行えました。
初戦は今治地区強豪の桜井クラブさんです。強いチームとどこまで戦えるかワクワクはしていますが、とにかく寒い⛄どんな状況でも試合がある以上は相手も同じ状況です。寒さに負けず1試合目です。
初回から点を取り良い流れでしたが中盤同点にされ、緊迫した試合展開です。
チャンスは作るもやはり打力が弱く得点出来ません。5回裏に相手打線に捕まり失点し、最終回得点出来ず負けてしまいました。野球は点を取らないと勝てない。ここ数試合得点力不足です。ここを改善しないと試合には勝てません。練習以外の個人練習をもっと頑張ろう!
負けてしまったので昼からは交流戦です。対戦チームは西条クラブさんです。守備や打順など大幅に入れ替えて色々と試すチャンスです。
パラパラ雨が降り出しましたが2試合目です。
初回からいらない点を与えてしまいましたが、すぐに同点にして小刻みに点を取り勝つことが出来ました。しかし、1試合目より集中力が少し落ちていました。緊迫した試合は特にこの集中力が大事になります。
明日も交流戦ですが天気が心配です。明日も集中して色々とチャレンジしていこう!
対戦いただいた桜井クラブさん、西条クラブさんありがとうございました。ドリームズさん大会運営ありがとうございました。
2024.01.14   
松山市リーグ戦第2節!
1月14日㈰
松山市リーグ戦第2節でした。今日の会場は松山市別府市民グラウンドです。体調も少しずつ回復傾向にある選手たち!2試合頑張ります🦅
まずは1試合目は椿ジャビッツさんです。新チーム以来初めての戦いになります。
初回から点を取り幸先良い流れでしたが直後にエラーなどでピンチになり押し出し💦なんとか最少失点で抑え、その後は小刻みに点を取り、投手も踏ん張り抑えていましたが、最終回にミスが続きいらない点を与えてしまい、勝ちはしたものの後味の悪い試合でした。
2試合目前に代表とコーチから元気がない、次の試合にはそこを大事にしていこうと話し合いました。
2試合目はドリームズさんです。新人戦以来の勝負です。
先発はエースでした。久しぶりの先発でしたがコントロールも安定しており、選手全員がしっかりと声を出して盛り上がります。相手のミスでチャンスをもらい、得点出来、守備でも良いプレーが出来ていました。最終回に得点はされたものの勝つことが出来て、内容もさっきの試合よりは改善できていました。この試合作りを今後に生かしましょう!
まだまだ完全でないイーグルス🦅東雲小学校に戻り練習をして細かい部分の修正です。ミスを次に活かす!
対戦いただいた椿ジャビッツさん、ドリームズさんありがとうございました。
2024.01.07   
岩村明憲旗第23回学童軟式野球大会準々決勝!
1月7日㈰
岩村明憲旗第23回学童軟式野球大会の準々決勝です。対戦チームは今治SOUTHさんです。12月に練習試合させていただいたチームです。昨日に続き体調不良の選手がいる中、選手全員でカバーして戦います🔥
先発キャプテンが今治SOUTH打線に打たせて取るピッチングで省エネ投球!バッティングは昨日同様チャンス作るも決定打が出ず、緊迫した投手戦になります。お互い最終回まで0点のままでしたが、最後に3点取られてしまい負けてしまいました💧
選手たちも良い試合をした分悔し涙を流し、この悔しい負けを糧に練習あるのみです。明確に課題が見つかったのでこの冬でどこまで修正、成長できるか選手それぞれの意識と練習です。リーク戦や招待試合などこれからもありますが、一つでも多く勝てるように東雲小学校に戻り練習しました。この悔しい気持ちを絶対に忘れないでね!
対戦いただいた今治SOUTHさんありがとうございました。大会関係者の皆様ありがとうございました。
2024.01.06   
岩村明憲旗第23回学童軟式野球大会!
2024年1月6日㈯
岩村明憲旗第23回学童軟式野球大会でした。坊ちゃんスタジアムで開会式もあり、岩村明憲さんの挨拶やハイタッチもあり選手たちは喜んでいました!
坊ちゃんスタジアムで1回戦です。対戦チームは四国中央支部の山田井中央フレンズさんです。体調不良で休みの選手も多く、厳しい戦いになる今大会ですが、2024年初試合で勝利でいい年のスタートをきりたい、いざ試合です。
先発はキャプテンで安定した投球で無失点で終え、初回から先制点を取る良い流れになりました。中盤で追加点もありましたが、その後はチャンスを何度も作るも得点に繋がらず決定力不足です!投手交代しフォアボールやミスもあり、1点返されましたがキャプテン再登板でなんとかしのぎ、最後は抑え投手が4番バッターを三振にしてゲームセット!2024年初勝利でしたが苦しい戦いでした。いらない点を上げないこと、去年からの課題です。正月明けもあるのかいまいち声も出ておらず、選手の意識も低くなっています!明日には切り替えて一戦必勝で頑張ろう!
対戦いただいた山田井中央フレンズさんありがとうございました!また、大会関係者の皆様も朝早くから準備等ありがとうございました。明日も頑張ります🦅
2023.12.21   
2023最後の練習試合!
12月17日㈰に今年最後の練習試合に波方球場へ行ってきました。寒波襲来で今治に着くと雪が降り出し⛄寒さも厳しいですが年明けから大会等もあるため、この環境でどれだけ選手が動けるか良い経験です。
まずは1試合目はAKT城東野球軍団さんです!県大会では勝ちましたが、けが人や学校行事で選手が少ないイーグルス。寒さにも負けないよう1試合目です。
やはり寒いせいかエラーなどで先制点を取られましたが、すぐに同点にするもまたエラーで失点で逆転され、甘い球をしっかり打ち返され負けてしまいました。AKT城東野球軍団さんは守備がしっかりしており、打順に応じた守備の位置を変えたりと考える野球が出来ていました。イーグルスもあの守備を見て良い勉強になりました。
2試合目は北郷ジュニアさんです!朝よりは少し日も出てきて寒さも和らぎましたが、まだ寒さに慣れていないイーグルスの選手たち!そんな中でも頑張ろうの2試合目です。
寒い中でもしっかりバッティングが出来て、ビックイニングを作ることができ勝ちましたが、投手陣の不要なフォアボールや守備の声かけ連携ミスなどあり、いらない点を与えてしまったことがこの試合の反省点だと思います。小さなミスを繰り返さないように意識して野球に取り組もう!
この日は普段フルイニング出場したことない選手が出て、試合経験を積むことが出来ました。けが人や学校行事で選手が少ない日もありますが、みんなで助け合って勝てるチームを目指しましょう!
対戦いただいたAKT城東野球軍団さん、北郷ジュニアさんありがとうございました。
東雲イーグルス2024年も練習試合のお声かけよろしくお願いします🦅
2023.12.18   
プロ野球愛媛県人会野球教室!
17日㈰にプロ野球愛媛県人会野球教室に低学年イーグルスが参加させていただきました!
愛媛県にゆかりのあるプロ野球選手を間近で見れて、技術を見れるチャンスです。
寒波襲来で天気も悪くグラウンド状況が心配でしたが関係者の皆様のお陰で開催され、参加出来ました。
会場は田ノ浦グラウンドですが、寒さも忘れて低学年イーグルスは楽しんでいました。岩村選手のバッティング指導やプロ野球選手の技術指導ですごく良い勉強になりました。学んだことを今後の練習で活かしていこう!
プロ野球愛媛県人会の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。
未来のイーグル戦士頑張れ🦅
2023.12.12   
第2回平井正史学童親善軟式野球大会!
12月9日、10日に第2回平井正史学童親善軟式野球大会に参加させていただきました。残念ながら平井正史オリックス投手コーチは来られませんでしたが新チーム初の南予遠征です。2日間で4試合です。
12月9日㈯
まずは桜井クラブさんです。新人戦県大会も出場しており、今治地区の大会で優勝しているチームです。
いざ、1試合目です。幸先に先制点を取りましたが、すぐに逆転、追加点を取られてしまい流れが悪くなりますが、終盤にイーグルスの粘りを見せ逆転し、追いつかれそうでしたが逃げ切り勝利できました。
2試合目は場所移動し、大洲ボーイズさんです。
この試合も先制点を与えてしまいましたが、それ以降は無失点で抑え、得点を積み重ね勝つことが出来ました。
試合作りも選手がしっかりと意識して出来てきてます。
12月10日㈰
2日目初戦は今回招待いただいた宇和島牛鬼ガイナーズさんです。
イーグルス課題の初回失点が続いていますが、エースも安定したピッチングで抑え、すぐに同点、逆転することが出来ましたが最後まで相手チームの反撃に耐えながらなんとか勝つことが出来ました。
2試合目は東山ボーイズ(高知県)さんです。
通算試合の勝ち点が同点で勝った方が優勝となります。相手チームの体の大きさや技術に圧倒をされ負けてしまいました。やはり強いチームは守りもしっかりしており、得点もしっかり取りにきていました。
結果は準優勝でしたが2日間戦い、選手たちも頑張り、良い経験が積めました。さらにレベルアップに向けて頑張ろう🦅
大会招待いただいた宇和島牛鬼ガイナーズさん、対戦いただいた桜井クラブさん、大洲ボーイズ、東山ボーイズさんありがとうございました!
[ 前のページへ | 次のページへ ]