少年野球 - エンジョイベースボール湘南

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

幕張メッセで知り合った方々。何でもいいので、書き込んでください。

この投稿に返信する
投稿日時 2011年1月23日 20:24:27
幕張メッセで行われた『BASEBALL COACHING CLINIC』へ、小○君のお父さんと、増○コーチ、山○ゼネラルマネージャー、部員のす○○、寺○(メジャー監督)の5人で行ってきました。
いや〜すごかった。
東京ガス野球部もと監督の阿久根さんのお話、『野球食』の著者である立命館大学の海老先生のお話、スポーツプログラム巣の須田さんとのお話、もと千葉ロッテの定詰コーチの実技、もと西武ライオンズの松沼博久投手の実技、もとジャイアンツの桑田真澄投手のお話、スポーツプログラムスの尾中さんのストレッチポールの上手な活用法の説明・・・
どれも素晴らしかったです。
そこでお会いした福島の渡○さん、所沢の中○さん、東京の松○さん・・・もちろん高妻先生(東海大学教授)や、高校野球の監督をされている齋○先生や石○先生・・・今後も仲良くしていただけたらと思います。
もし、『BASEBALL COACHING CLINIC』の会場で私の名刺を受け取った方で、このホームページに来てくださった方がいましたら、ぜひ書き込みをしてください。(もちろん、名刺に書いてあったアドレスにメールをいただいても構わないのですが…)
よろしくお願いいたします。
みなさんで、日本の野球指導を変えていきましょう。
そうそう、22日の夜には、東京医科歯科大学へ行き、野球ヒジについても学んできました。そこで知り合わせていただいた方々からの書き込みもお待ちしています。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2011年1月26日 02:01:49
ログインしないで書いていましたが
先程の書き込みは
メジャー監督のスキンヘッドでした
ゲスト 投稿日時 2011年1月26日 01:57:43
EBS(エンジョイベースボール湘南)の山○ゼネラルマネージャー(つまりスタッフの1人)
書き込み、ありがとうございます
小学生の補食は200キロカロリーを目安に………
という海老久美子教授の発言からすると
山○ゼネラルマネージャー(GM)の書き込みを参考に補食を持たせていただけると、大変ありがたいです
しかしながら
@お腹を減らした状態で、運動させることが、危険なこと
A運動して、食べたあと、寝ることによって、成長ホルモンが分泌し、からだが大きくなる(相撲取りのように、けいこ+チャンコ+昼寝とすることが、清原選手のような大きなからだを作る)ことを肝に命じて
子ども達に栄養補給をさせなくてはいけません
幕張メッセで海老教授と彦根東高校の監督さんの話を聞かれた方は、おわかりですよね
ゲスト 投稿日時 2011年1月25日 18:12:04
幕張メッセの『BASEBALL COACHING CLINIC』の栄養学を受けた山○です。
今回で3回目ですが、改めて食事の大切さを確認できました。また、日頃のちょっとした食べ物の取り入れ方も学ぶことができました。
今回は、中学生受講者から3名の朝食メニューを聞き、それをもとに何を加えたら更に良い栄養の取り方かとても分かりやすく教えて頂きました。
体が大きくなってほしいことやたくさん食べて欲しいなど親として考えてしまいますが、
食べることの楽しさを知ることも大切ということもおっしゃっていました。

海老先生の新しく出版された本も購入しました。
興味のある方は山○まで・・・「野球食」「食トレ」を持っています

捕食のご参考に
・おにぎり1個(ツナ)180kcal ・おにぎり1個(梅干し)140kcal ・バナナ1本80kcal
・みかん1個 32kcal ・バターロールパン 86kcal
シュウ 投稿日時 2011年1月25日 12:28:03
埼玉の小○です。
『BASEBALL COACHING CLINIC』に行ってきました。
幕張メッセ(広〜〜い体育館のような場所)で行われました。
土日の二日間参加、とてもエキサイティングな講習会で、ワクワクの連続でした♪
特に土曜日は朝 9:00 〜 19:20までとにかく夢中で休む間もなく勉強してきました。
参加されている方みんながそうなんです。w(@。@;)w 〜
1時間ごとに20分程度の休憩時間が設定されているにもかかわらず、今講義を終えたばかりの講師の先生をつかまえ質問攻撃をしている場面があちらこちらで見られました。
野球がみんな大好きなんですね。♪〜θ(^0^ )
そんな中、野球バカ?!同志、すぐに意気投合したくさんのなかまが増えました。
野球を通じて、神奈川県、関東だけでなく全国に広がっていく感じにも、ワクワクさせられました。
好きなことがあると、なかまが増える。なんか関係がありそうですね。
話がそれてしまいました。見て聞いてきた感想についても、書き込みしたいと思います。m(_ _)m
ゲスト 投稿日時 2011年1月25日 08:01:04
所沢の中○さん
携帯電話にメールしてくださって、ありがとうございます。
   メジャー監督
ゲスト 投稿日時 2011年1月25日 07:57:55
松○さん
書き込み、ありがとうございました。
私は、野球を指導して24年たっていますが、もっと良い指導ができないかと、今までに神奈川県はもちろんのこと、埼玉県、千葉県、静岡県、石川県、ロサンゼルス、ヒューストン、デトロイト…へ野球の指導方法を学びに行き、たくさんの勉強会に参加しています。その中で最近は、新しい指導法を聞くことももちろんありますが、ほとんどがEBS(エンジョイベースボール湘南)ですでに実践していることが多くなってきました。
まだまだ発展途上の私(スキンヘッドのT)ですが、今後もいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
阿久根さん(昨日の新聞発表でFC東京の社長に就任することが決まってしまいましたが…)の話の途中でお渡しした名刺に書いてある私の携帯電話のアドレスに、メールをください。
いろいろインターネット上には書けない情報を持っています。
   メジャー監督 兼 ベースボール・コーチング・アカデミー校長 でした
ゲスト 投稿日時 2011年1月25日 02:20:27
東京の松○です!
幕張ではお世話になりました。懇親会でご一緒できず残念でしたが、野球肘の勉強に行かれていたのですね。はじめてホームページも拝見させていただきましたが、熱意やバイタリティに敬服いたしました。自分は昨年9月に小1の息子が近所の少年野球チームに入団したのをきっかけに、コーチとしてお手伝いをさせていただいてまして、これから子供の指導方法について、いろいろと学んでいきたいと思っているところです。今後とも引き続きよろしくお願いいたします!

ちなみに今週末は高妻先生の講習会に私も参加いたします(クラブチームでチーム参加)。若干遅くなりそうですが、私はおそらく万葉の湯から参加できると思います。
ゲスト 投稿日時 2011年1月24日 20:33:31
所沢のNさん
私の携帯電話にメールくださいね
待っています
西船橋駅からご一緒させていただいたスキンヘッドのTです
ゲスト 投稿日時 2011年1月24日 06:52:11
ちなみに今年
22日(土)にスポーツ栄養学の海老さんの話を聞いたのは
昨年夏にアメリカで野球をしてきた
我が息子ス○○(小6)でした

メジャー監督
ゲスト 投稿日時 2011年1月24日 06:48:08
ちなみに我がチームは6年生3人、5年生5人、4年生3人………総勢27人のできて2年になったチームです
なかなか試合には勝てず
2年で3勝(たくさん練習をして、技術を高めようというチーム方針なので、まだ創設から2年間で、18試合しかしたことがありません。つまり3勝15敗です)しかしていませんが
27人の部員全員が、楽しくて毎回心待ちにして、練習に来てくれています
うちのチームは、すべての活動を完全自由参加としていて、出席率を理由に、試合に出す出さないは決めないチームです
だからこそ、楽しい、また、上手になる練習を私たちが、子ども達に提供しないと、参加者は減ってしまいます
活動日を楽しみにしてくれている子どもが多く、現在楽しくみんなで活動しています
弱小チームではありますが、志では全国トップレベルだと考えています
どうぞ、仲良く、いろいろ学ばせてください
よろしくお願いします
m(_ _)m
メジャー監督
ゲスト 投稿日時 2011年1月24日 06:32:56
中○さん、早速の書き込み、ありがとうございます
私は、今年で3回目の受講となりました
残念だったのは
22日の土曜日に、東京厚生年金病院の柏口先生や野球共育塾(←この漢字変換は正しく、共に育っていこうという集まりです。もちろん、私も会員で、埼玉県草加市在住の小○さんも、会員です)の代表の能勢さんの発表(お二人とも、野球肘の話でした)があり、野球肘についての理解を深めたい私は、東京医科歯科大学の講堂(御茶ノ水)で行われた会合に参加してしまい、懇親会に3年目にして初めて参加できなかったことです
しかしながら、今年の内容は例年になく、すばらしい内容でした
初めての参加にもかかわらず、今回の話を聞くことができた中○さん、川崎市のチームのヘッドコーチの佐○○さん、草加市在住の小○さんは、強運の持ち主だと私は思いました
インターネットは、良くもあり、悪くもあるので、お名前の一部を隠してあるのは、ご容赦ください
m(_ _)m
私も実は、中学生などに野球を教えている指導者145名と『野球小僧』のライターや社会人野球のトレーナーなどからなる学習団体『Baseball寺子屋』を立ち上げ何年も野球を研究しましたが、今は『ベースボール・コーチング・アカデミー』と別団体を立ち上げ、小学生を対象にした野球の指導者を中心としたコーチングの学習会をしています
良かったら、みなさんにも参加していただけたらと考えています
よろしくお願いいたします
最後に、EBS(エンジョイベースボール湘南)のホームページのチームニュースに私からの提言を生意気に(あえて刺激的に)書かせていただいています
参考までに読んでいただき、お考えを聞かせていただけたら、私のさらなる進化につながります
ぜひ、ご意見、感想をお聞かせください
それを、このBBSに書き込んでいただけると、たくさんの方が、刺激を受け、進化されるきっかけになると私は確信しています
どうぞ、よろしくお願いします
m(_ _)m
ゲスト 投稿日時 2011年1月23日 22:37:10
メジャー監督様
所沢の中○です。早速HPにお邪魔しました。
今回BBCに初めて参加しましたが、これまでに参加していなかったことを非常に残念に思いました。
私の所属しているチームは所沢では強い方ではありますが、今回学んだような障害に関すること、食事、チーム運営といったことを学習することは余りありません。
この3日間がチーム全体でいろいろなことを勉強するよいきっかけになればと思っております。
それでは、またメールでご連絡させていただきます。
ゲスト 投稿日時 2011年1月23日 20:38:21
そうそう来年の『BASEBALL COACHING CLINIC』は
2012年1月20日(金)〜22日だそうです。
かなり刺激的な学習会になるでしょう。

この投稿に返信する

BBSホームへ