少年野球 - エンジョイベースボール湘南

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

無事、第3回ベースボール コーチング アカデミーを終了しました

この投稿に返信する
投稿日時 2010年12月1日 00:22:00
今回3回目となるベースボールコーチングアカデミー。上野で無事閉幕しました。大学生に野球を教えてらっしゃるかたや、高校野球の審判員になる方、高校野球の監督さんにもお越しいただいて、野球をどう教えていくべきか。正しい野球技術とは…などの話で、マイナー監督とメジャー監督が学んできました。最先端の理論や技術を学んで、EBS(エンジョイベースボール湘南)の子ども達に、還元していきたいと考えています。参加された方々からの書き込み、楽しみにしています。
    EBSメジャー監督 つるっぱげ より

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2010年12月9日 18:32:35
中村監督
ご指摘ありがとうございました
確かに『補食』でした
あ〜恥ずかしい
ゲスト 投稿日時 2010年12月8日 23:16:51
中村です。今度の練習では、おやつと言わず、補食(捕食?どちらでしょう??)と言うようにします。あと1月6日の件、とても興味あります。子供達は冬休みなんですね・・・自分も休み取って行けるかもしれません。これから呼びかけてみます。ただ、5年生は新チームに移行するため、声がかけづらいので、6年生だけ、全員でも6名・・・うち何名参加できるか分かりませんが・・・でもいいですか?少なくともうちの息子は必ず連れて行きます。
ゲスト 投稿日時 2010年12月8日 19:19:18
中村監督
心温まるエピソードを書き込んでいただきありがとうございます。まだ捕食の導入エピソードも書き込みありがとうございます。『野球食』の著者である海老久美子さん(実は、現在、海老さんは立命館大学スポーツ健康科学部の教授です。)は、著書の中で「『おやつ』と言わないで『捕食』と言いましょう。」と書いています。中村監督もぜひぜひ子ども達に『捕食』という言葉を定着させてくださいね。
海老さんの講演は、2011年1月23日の日曜日に、幕張メッセにて聴くことができます。
詳しくは、日本野球連盟のホームページの『指導者講習会』を参照してください。
また1月22日(土曜日)15:30〜子ども達と保護者対象の栄養学講習会が開かれます。EBS(エンジョイベースボール湘南)の子ども達と保護者は、昨年の栄養学講習会を受講しました。食べ物や捕食について考える良いチャンスをいただきました。
最後に、子ども達が冬休み中である2011年1月6日の木曜日に、再び、あの松坂投手が神奈川国体の時に登板したスタンド(観客席)がある大きな野球場が13時から17時までとれそうです。埼玉から交流戦(単なる練習試合ですが…)をしに来ませんか?
もちろん、交流戦(練習試合)は場内アナウンスあり、得点やカウント、選手名を電光掲示して行います。子ども達にプロ野球選手気分を味わってもらいます。
    EBS(エンジョイベースボール湘南)のメジャー監督 兼 ベースボールコーチングアカデミー校長のスキンヘッドより
ゲスト 投稿日時 2010年12月6日 22:04:58
中村です。うちの団は、12月で卒団を迎えるため、あと2週間あまりで6年生はこのチームで野球をするのが終わりになります。うちのキャプテンである息子で、さっき買い物に出た車の中で「このチームでやるのもあとちょっとか・・・」としみじみ言っていました。キャプテンになって一年、なかなかみんなを引っぱって来れなかったのが、最近になって妙に兄貴分を発揮して、同じマンションの5年生相手に夜よくマンションの広場で素振りを見てあげている姿を目の当たりにして、チームっていいなあと実感しています。それから、もう一つ、「最近さ、野球の楽しさが分かってきた気がするよ・・・」と珍しいことを言って、ちょっと胸にこみ上げてくる父でした。ここ二週間は、春に惨敗していた市内のチームに練習試合を申込み、リベンジ?と終わりの挨拶を兼ねて数試合やりました。昨日の試合では、「監督はサイン出さないから、君たちでゲームを作ってごらん」と、バッターとランナーでのアイコンタクトとサイン交換を試してみました。すると、いつもはサイン出してもなかなか成功しない5年生の子が、自らバッターボックスから三塁ランナーにサインを出して見事スクイズを決めたんです!涙が出るほど嬉しかったです。ずっと言っていた自主性がここに来て選手達に少しずつ身に付いてきたかなあと感じました。それから、試合終わってからの練習で、ノックしている最中に、休憩してチョコパイを配ってあげたら、みんなキョトンとして???何で今これを???と言う顔で見るんです。補食、と言う言葉はまだ子供達にはなじまないので、「おやつだよ!エネルギー補給だ〜」というとみんなニコニコして一口でほおばり、再びグランドに散らばっていきましたよ。なんか、こういうのいいなあと、改めて感じました。残り少ないですが、最近得た知識を最大限活用して、最後まで子供達のために監督したいです。
ゲスト 投稿日時 2010年12月6日 06:21:40
第3回ベースボールコーチングアカデミーの参加人数は
高野連に功労者表彰を受けた先生の祝賀会があったりして
高校野球の指導者が集まりにくい日だったにも関わらず
大学生に野球を教えている方や
高校野球の指導者や高校野球の審判など12名が集まっていただき、4つのテーマを中心に
あれこれ意見交換をして
野球の指導技術を向上させることができました
この絶え間ない努力が、子ども達のために大切だと私は考えます
ベースボールコーチングアカデミー校長 兼 スキンヘッドのEBS(エンジョイベースボール湘南)のメジャー監督でした
追伸 ベースボールコーチングアカデミーでは、新規会員を募集しています
興味がある方は、エンジョイベースボール湘南のホームページの問い合わせフォームから、連絡をくだされば、こちらから連絡を差し上げます
m(_ _)m
ゲスト 投稿日時 2010年12月6日 01:24:06
中村さま
先日は第3回ベースボールコーチングアカデミーにお越しいただきありがとうございました
また
このBBSに書き込みありがとうございました
中村さんを初め
埼玉県の小学生を対象にしている4チームの6人の指導者が、ベースボールコーチングアカデミーに参加されたことは
神奈川県から産まれた日本の野球を変えるうねりが広がりをみせ、大変意義の大きな勉強会になりました
ありがとうございました
しかしながら
4つの話題(@ウォーミングアップ、クールダウンの方法の共有化。A補食の取り入れ方。B参考図書の紹介。C信頼できる医療機関の共有化。)を進めるのに手一杯となり、中村さんと話がほとんどできなかったことが、心残りでした
これに懲りずに、ぜひ、お付き合いいただき、未来ある子ども達のために、私達がともに進化し続けようではありませんか
第4回目は、2011年3月に関西で
第5回目は、2011年8月に関東で開催を予定しています
ぜひ、お越しください
また、このBBSにも、書き込みをお待ちしています
ベースボールコーチングアカデミー校長兼、EBS(エンジョイベースボール湘南)のメジャー監督でした
ゲスト 投稿日時 2010年12月5日 22:43:17
レオーズ中村です。・・・先日はメジャー監督をはじめとして、様々な分野の皆さんにお会いできて、ためになるお話を拝聴できて本当にありがとうございました。指導者が、技術面だけでなく、メンタル面や栄養学等のより幅広い知識と、子供達に対する愛情が大切であるということを学ぶことができました。また次の機会にも是非よろしくおねがい致します。

この投稿に返信する

BBSホームへ