少年野球 - エンジョイベースボール湘南

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

スパイクでは…

この投稿に返信する
投稿日時 2010年5月20日 12:22:21
5/19のチームニュース拝見しました。

私は中学校時代、陸上部に所属していましたが
アップ時はアップシューズを履くよう、言われていました。

陸上用と野球用ではスパイクといっても作りが全く違うと思いますが…

アップ用にアップシューズというのがあるわけですから
足を傷めないためにも、スパイクでランニングは…と思います。

と言いつつ、始めたばかりの息子にまだアップシューズを買ってあげていないので
あまり偉そうなことは言えないのですが…(*_*;

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2010年5月21日 07:14:12
 書き込みありがとうございます。正確には、アップシーズが必要なわけではなく、そこの薄いスパイクでランニング系練習をしなければよいのです。ランニングには、ランニングシューズが最適です。まぁ、ランニングシューズは、子ども達が普段履いている靴です。普段履いている靴は、だいたいかかとは厚く、衝撃を吸収できるようになっています。アップシューズは、脱ぎ履きが早いようにマジックテープのものが多いですが、別にアップシューズがないといけないとは、私は思いません。
 スパイクに関しての考え方は、陸上用と、野球用、ほとんど同じです。走るときには、あのとがった歯のついたスパイクが適していますが、かかとは薄く、足首、ヒザ、腰へ衝撃が直接伝わってしまう。同じことです。
 エンジョイベースボール湘南の指導者たちは、そこら辺も意識して、スパイクでたくさん走らせることは極力しませんし、衝撃を吸収できる芝の上や、土の上を極力走らせるように意識しています。
 お預かりしているお子さんたちを、我が子以上に大切にする。エンジョイベースボール湘南は、そんなチームです。ご安心ください。
 できることなら、口コミで、このすばらしいチームを広め、部員をさらに増やしましょう。
 野球をもっと好きになってもらい、野球の技術を最短時間で身につけ、明るく楽しく活動してもらう自信があります。

この投稿に返信する

BBSホームへ